【誰得】ランドロスEX・フォレトス・ヨノワール【デッキレシピ】
2014年5月18日 デッキレシピリザードンメガバトル西日本大会で使ったデッキです
____________________________________
ランドロスEX・フォレトス・ヨノワール
ポケモン 14
3ランドロスEX
1ミュウツーEX
2クヌギダマ
2フォレトス
2ヨマワル
1サマヨール
2ヨノワール
1バリヤード
エネ周り 10
6基本闘
1はかせのてがみ
3ダブル無色
サポート 15
3プラターヌ
4N
2ティエルノ
1サナ
1ベル
2フウロ
2フラダリ
その他トレーナーズ 21
2ハイパーボール
2ヘビーボール
1レベルボール
2ふしぎなあめ
2ポケモンいれかえ
2かるいし
3ちからのハチマキ
4どくさいみん光線
2タチワキシティジム
ACE ダウジングマシン
簡易解説
ランドやらフォレトスやらタチワキどくさいみんでダメカン撒いて、運よくヨノワが着地したらくろいてで相手のアタッカーを処理してマウントを取ることを目指すデッキです
着地しなくてもどくさいみんが有効な相手ならわりとなんとかなったりします
採用したカード
・3ランドロスEX
メインアタッカー。初手に欲しいですが、4体目はほぼ確実に腐るので3積み
1エネ30+30はやっぱり強いです
・1ミュウツーEX
BW7あたりのときにカメケル対策で入れていた名残
・2クヌギダマ-2フォレトス
積極的に使うなら3-3欲しいです。枠無いですが
ランド処理部隊でおなじみのキュレム(EX)はこいつで何とかしましょう
・2ヨマワル-1サマヨール-2ヨノワール-2ふしぎなあめ
なんというか中途半端に安定っぽくした感じになってます。もーちょい割り切ったほうがよさそうな感
・1バリヤード
いつぞやにハンマーヘッドに悩まされたため採用
ハンマーヘッドとかフロストスピアはやめちくり~
・6基本闘-1はかせのてがみ
1枚目→1体目の(ハチマキ)ランドがハンマーヘッドするため。2,3枚目→2体目のランドが大地の裁きを使うために。4枚目→3体目のランド。残り2枚はフォレトスに3エネ張って逃がすためだったり2回目の裁きにいったり…
基本闘6枚は個人的なエンペの最小枚数から流用してみました。そして保険としててがみを1枚。7枚目よりはてがみにしてよかったと思います
・2ティエルノ-1サナ-1ベル
元々ここは2サナ-2ベルでしたが、安定して縦に引きたい場面が結構あったのでティエルノを投入してみました
・2フラダリ
スパナ・メガホンの代わりにこちらでダスト対策。具体的にはどっかで30載せて、フラダリハチマキタチワキどくさいハンマーヘッドで処理。それ以外にも置物とかボルト呼んだりするお仕事
どく解除にいれかえ系のりソースを使ってくれることがままあるので、置物縛るというのは割とうまくいったりします
・2ヘビーボール
ランド持ってきてクロック確保するだけでなく、フォレトスとヨノワを持ってこれるので2積み
・1レベルボール
あると便利なので一応1積み。採用する必要があったかは謎。なお必要な時にサイドに落ちる模様
・4どくさいみん光線-2タチワキシティジム
BWの負の遺産筆頭候補。0エネで30ダメはいろいろおかしい
ガーデンとかサークル等を確実に割るために3欲しいところではありましたが、枠(ry
・ACEダウジングマシン
プラターヌで切ったフラダリとかいれかえ系を使いまわすために
入れたかったカード
・ジラーチEX
ベンチ枠には割と余裕がありますが、呼べるボールが3枚しかなくあんまり活躍できなさそうだったので不採用
・ミルタンク
ヨノワ薄めなので不採用。採用するならヨノワ周りをガン積みしないとろくに機能しなさそうで、環境のランドの読み方次第ではヒオウギ採用したくなるのもネックでした
・14,15枚目の展開系サポ
枠が…
・すごいつりざお
元々入れていましたが、バリヤードの枠捻出のため不採用
・まんたんのくすり
これを入れるならエネを回収するカードが欲しくなりそうで、そうすると2枠以上必要になるため厳しいと判断
ランドとの相性は抜群なんですけどね…
・改造ハンマー
フレフワンバレットとかプラズマとか
____________________________________
いろいろ薄く積んでサポとかボールが減り、安定性のないいつもの構築です
おわり
____________________________________
ランドロスEX・フォレトス・ヨノワール
ポケモン 14
3ランドロスEX
1ミュウツーEX
2クヌギダマ
2フォレトス
2ヨマワル
1サマヨール
2ヨノワール
1バリヤード
エネ周り 10
6基本闘
1はかせのてがみ
3ダブル無色
サポート 15
3プラターヌ
4N
2ティエルノ
1サナ
1ベル
2フウロ
2フラダリ
その他トレーナーズ 21
2ハイパーボール
2ヘビーボール
1レベルボール
2ふしぎなあめ
2ポケモンいれかえ
2かるいし
3ちからのハチマキ
4どくさいみん光線
2タチワキシティジム
ACE ダウジングマシン
簡易解説
ランドやらフォレトスやらタチワキどくさいみんでダメカン撒いて、運よくヨノワが着地したらくろいてで相手のアタッカーを処理してマウントを取ることを目指すデッキです
着地しなくてもどくさいみんが有効な相手ならわりとなんとかなったりします
採用したカード
・3ランドロスEX
メインアタッカー。初手に欲しいですが、4体目はほぼ確実に腐るので3積み
1エネ30+30はやっぱり強いです
・1ミュウツーEX
BW7あたりのときにカメケル対策で入れていた名残
・2クヌギダマ-2フォレトス
積極的に使うなら3-3欲しいです。枠無いですが
ランド処理部隊でおなじみのキュレム(EX)はこいつで何とかしましょう
・2ヨマワル-1サマヨール-2ヨノワール-2ふしぎなあめ
なんというか中途半端に安定っぽくした感じになってます。もーちょい割り切ったほうがよさそうな感
・1バリヤード
いつぞやにハンマーヘッドに悩まされたため採用
ハンマーヘッドとかフロストスピアはやめちくり~
・6基本闘-1はかせのてがみ
1枚目→1体目の(ハチマキ)ランドがハンマーヘッドするため。2,3枚目→2体目のランドが大地の裁きを使うために。4枚目→3体目のランド。残り2枚はフォレトスに3エネ張って逃がすためだったり2回目の裁きにいったり…
基本闘6枚は個人的なエンペの最小枚数から流用してみました。そして保険としててがみを1枚。7枚目よりはてがみにしてよかったと思います
・2ティエルノ-1サナ-1ベル
元々ここは2サナ-2ベルでしたが、安定して縦に引きたい場面が結構あったのでティエルノを投入してみました
・2フラダリ
スパナ・メガホンの代わりにこちらでダスト対策。具体的にはどっかで30載せて、フラダリハチマキタチワキどくさいハンマーヘッドで処理。それ以外にも置物とかボルト呼んだりするお仕事
どく解除にいれかえ系のりソースを使ってくれることがままあるので、置物縛るというのは割とうまくいったりします
・2ヘビーボール
ランド持ってきてクロック確保するだけでなく、フォレトスとヨノワを持ってこれるので2積み
・1レベルボール
あると便利なので一応1積み。採用する必要があったかは謎。なお必要な時にサイドに落ちる模様
・4どくさいみん光線-2タチワキシティジム
BWの負の遺産筆頭候補。0エネで30ダメはいろいろおかしい
ガーデンとかサークル等を確実に割るために3欲しいところではありましたが、枠(ry
・ACEダウジングマシン
プラターヌで切ったフラダリとかいれかえ系を使いまわすために
入れたかったカード
・ジラーチEX
ベンチ枠には割と余裕がありますが、呼べるボールが3枚しかなくあんまり活躍できなさそうだったので不採用
・ミルタンク
ヨノワ薄めなので不採用。採用するならヨノワ周りをガン積みしないとろくに機能しなさそうで、環境のランドの読み方次第ではヒオウギ採用したくなるのもネックでした
・14,15枚目の展開系サポ
枠が…
・すごいつりざお
元々入れていましたが、バリヤードの枠捻出のため不採用
・まんたんのくすり
これを入れるならエネを回収するカードが欲しくなりそうで、そうすると2枠以上必要になるため厳しいと判断
ランドとの相性は抜群なんですけどね…
・改造ハンマー
フレフワンバレットとかプラズマとか
____________________________________
いろいろ薄く積んでサポとかボールが減り、安定性のないいつもの構築です
おわり
コメント