【PTCGO】Vespiquen/NightMarch
30
4ミツハニー
4ビークイン
4バケッチャ
4ランプラー
4バチュル
2ドーミラー
2ドータクン
4アンノーン
1ホルビー
1シェイミEX

8
4基本鋼
4DCE

22
3プラターヌ
1オダマキ
1フラダリ
1AZ
1センパイとコウハイ
4バトルサーチャー
3コンプレッサー
3ハイパー
2レベル
2ハチマキ
1フリースロット(画像ではダート)


サポ足りないと感じたら、ミツハニーか鋼エネを3にすればいいと思います

試案

2015年7月15日 デッキレシピ
そろそろ現環境()が終わるので今握ってるやつをば

1つ目
BWレギュレーションのやつ

18 ポケモン
3 ゴマゾウ
3 ドンファン
3 イーブイ
2 リーフィア
2 サンダース
1 シャワーズ
1 ブースター
2 ルチャブル
1 ジラーチEX or シェイミEX

10 エネルギー
4 基本闘
4 ストロング
2 無色二個

10+2+3 サポート周り
4 プラターヌ
2 N
3 コルニ
1 アクロマ
2 フラダリ
3 バトルサーチャー

17 その他トレーナーズ
1 ハイパー
1 レベル
1 シンカソーダ
1 すごいつりざお
4 みがわりロボ
ACE パソコン通信
2 ちからのハチマキ
1 シルバーバングル
1 きあいのタスキ
1 かるいし
3 ファイティングスタジアム

リーフィアをアタッカーとして2枚積んでるのでたぶんもう一枚エネ入れないといけない気がする。あと磁気嵐も


2つ目
XYレギュレーションのやつ

15 ポケモン
3 ドーミラー
3 ドータクン
2 ギルガルドEX
1 ディアルガEX
1 ルギアEX
1 ヒードラン
1 レジギガス
1 トルネロス
1 メタモン
1 シェイミEX

12 エネルギー
8 基本鋼
4 無色二個

15 サポート周り
4 プラターヌ
3 サナ
2 フラダリ
1 AZ
1 オカルトマニア
4 バトルサーチャー

18 その他トレーナーズ
4 ハイパーボール
3 バトルコンプレッサー
2 ポケモンいれかえ
2 改造ハンマー
1 せいなるはい
3 ちからのハチマキ
3 スタジアム(色の消えた街,磁気嵐,スチールシェルターetc...)

鋼か無色で動くやつを詰め込んだだけ
取りあえず入れたカードが多々あるので要入替
多分ライボがきついのでスタジアムは磁気嵐かなぁ…

発売日当日に惨敗して少し弄ったけど結局他の形のほうが強そうなので、一度も使うことなく解体の運びとなりました

ビークインライチュウブースター
XYレギュレーション

ポケモン26
4ミツハニー
4ビークイン
3ピカチュウ
3ライチュウ
2イーブイ
2ブースター
1シャワーズ
4アンノーン
1ホルビー
1シェイミEX
1エンティ

エネルギー7
4ダブル無色
3基本炎

サポート周り12
4プラターヌ
1エリートトレーナー
1フラダリ
1鍛冶屋
1オカルトマニア
4バトルサーチャー

その他トレーナーズ15
4ハイパー
4ダート
1せいなるはい
2バトルコンプレッサー
2ちからのハチマキ
2色の消えた町

シェイミが1枚しかないのでエンティが入ってます(



ポケモン
4 ズバット
3 ゴルバット
2 クロバット
4 バケッチャ
4 ランプラー
4 バチュル
1 ジラーチ
1 シェイミEX

エネルギー
4 ダブル無色

サポート
4 プラターヌ博士
1 オダマキ博士の観察 →要差し替え検討
2 フラダリ
1 フラダリの奥の手

グッズ
4 ハイパーボール
4 バトルサーチャー
4 バトルコンプレッサー
4 ダートじてんしゃ
4 トレーナーズポスト
1 ちからのハチマキ

スタジアム
3 次元の谷
1 サイレントラボ

BNB用に組んだ奴です。なので奥の手有XY以降での構築になります
といいつつメタの一角にいると思われるクロバット系列に対して何の対策もしてなくてダメな気がします(

それはさておき、このデッキの最大のメリット(裏を返すとデメリット)はBW以降で触っていたやつと大差ないので非常に扱いやすいというところです。
気を付けるのは
・ラボシェイミ
・ズバットは逃げ1
・バチュルはスカイリターンで処理される
等々ですかね

オダマキさんは5枚目としていれましたが、やっぱり不安定なのでシェイミを持ってこれるだいすきクラブとかにした方がいいかもしれません。それかシェイミをもう1枚増量するという手も


ちなみに今日は白レック相手にぶん回した後に決勝卓でライボルト相手に事故って負けました。コンプ3落ちを事故と呼んでいいのかはわかりませんが…


おわりだよー(o・∇・o)
【デッキレシピ】火光速攻【パズドラTCG】
パズドラTCGの紙束を投げつけるお仕事
このデッキは前回のデッキを崩した後のパーツの流用先です

[火光速攻:40枚]
初期
金のタマゴ
ワルキューレ
ワルキューレ
フェリオ
ティラ

1進化
3ヴィーナス
3火の歴龍・アードベッグ
3白盾の女神・ヴァルキリー
3フェアリオン
3ティラン

2進化
3エンジェリオン
2ティラノス

スキル
3大回復の光
3ドロップ変化・光
3ドロップ変化・炎
3マグマブレス

ドロップ調整枠
6火光回復
2火水回復

ドロップ総数:火22水22木6光27闇14回復20



火を混ぜることによって光単のが持っていた安定性を失う代わりに、火の特権であるマグマブレスでアクティブとか金卵派生を焼いて強引に突破するタイプの速攻デッキです。環境に遅めのアクティブが流行ってるならそこそこ刺さると思います。ただ、DEF600以上を並べられてしまうとかなりキツイです

(光単や、前の記事に書いた光闇から)火光にすることのデメリットはいくつかあるので列挙します
・ドローソース確保ための金のたまご採用により、先1で5パンするのがかなり厳しかったりそもそも進化先を引けなかったり焼かれたりすること
 まず、ドローソースはマグマブレス打つ確率を高めようと思ったらほぼ必須だと思います。次に、金のタマゴ派生ではない果実龍サイクルは、木ドロップをコンボに含めないとドローできず、他のカードとの兼ね合いで不採用に。また 赤か白のコンボ成立を要求する金卵派生のドローエンジンは他に2種類ありますが、それらのカードのドロップは火水木(ミネルヴァ),木光闇(光の歴龍・ラフィログ)であり攻撃色を2色とも持っておらず事故率が上がりそうなので不採用にしました。
・ドロップ変化の色の部分がどちらも攻撃色ではないこと
 これによりパズルフェイズのドロップ追加ステップで捲れると3枚でのコンボ成立が非常に厳しくなり、必ずしも毎ターン攻撃を続けることが出来なくなります。ただ殴らない場合はドロップを貯めることができて、大回復やマグマブレスのコスト確保につながるので、必ずしもデメリットというわけではないです。
・ターン中に5体ともアクティブにすることができないので、打ち合う展開は苦手なこと
 相手が金卵採用していれば別ですが、相手が速攻だとかなり厳しいと思います。ティラとティランのDEFが低いこともあって、無理矢理打点通されて負けることもしばしばあります


あとドロップ調整枠についてですが、現行のプール(EX1まで)において火光回復のドロップを持っているカードは3種類しかなく、そのうちの1枚はURの重装剣龍・ディアゴルドスなので現実的にはエンジェルといちドラを3枚ずつ積むことになります。また火水回復は5種類ありますが、個人的にはトパリットか紅の海賊龍・バーソロミューのどっちかを積むことをお勧めします。トパリットはヴィーナスの進化コストになりますし、バーソロミューは事故ったときとか焼かれたときに金のたまごに置けます。
ただこの調整枠は自分流なので、万が一参考にする方がいたら適当に調整してください


取りあえず終わり
光のスキルカードは偉大ということで
多分後で追記します
[3/30 20:00ぐらい 誤字修正と少し追記しました]
[3/30 20:15ぐらい 写真追加と少し追記しました]

パズドラTCGのレシピです
パーツ流用のため解体するので備忘録代わりに


[白黒速攻改:42枚]
初期
れもドラ
ワルキューレ
ワルキューレ
フェリオ
ピエドラ

1進化
3白盾の女神・ヴァルキリー
3黄天の果実・レモンドラゴン
3フェアリオン
3ピエドラウン

2進化
3エンジェリオン
3ドラウンジョーカー

スキル
2クイックブースト
3ドロップ変化・闇
2ドロップ変化・光
2神の一手

ドロップ調整枠
3緑光闇
4光闇回復
3緑光回復
4緑闇回復
ドロップ総数:火10水12木23光28闇22回復22




使ったのをそのまま載せましたが、多分ドロップバランスが怪しいので万が一参考にする方がいたら適当に調整したほうがいいと思います


回してて楽しかったしレモンドラゴンは強かったけど、色が合うからと入れた神の一手は微妙だった
火入れないとアクティブに勝てないの辛い…

・ポケカ

[ラティオスEX単]
ポケモン
3ラティオスEX
2MラティオスEX
1ラグラージ

エネルギー周り
6基本超
4ダブルドラゴン
1てがみ

サポート系
4アララギ
1N
1フラダリ
1奥の手
1アオギリ
4サーチャー

その他トレーナーズ
4ハイパー
4ダート
4ポスト
3コンプレッサー
4どくさいみん
1まんたん
1いれかえ
1メガターボ
ACEパソ通
2ハチマキ
2ソウルリンク
2ノイザー
2タチワキ

日曜日のブランチ藤が丘の権利戦で使って運よく権利が取れたデッキ。
ただ手持ちのガリョウテンセイに7戦ぐらいやって全敗してる辺り非常に弱いので悪い意味の参考にしかならないと思います

速攻のくせに長期戦を視野に入れているあたりとか、そもそもの打点が低いこととかいろいろ問題点多いですね。今思うと、基本エネでソニックエース打ててメガターボがさらに活きるので水エネは挿しておくのもアリだったと思ってます

ちなみにファスチケはじゃんけんに勝てれば不要なのでいらないです(真顔)
まあそもそも持ってないですが


・パズドラTCG
1弾環境がそろそろ終わるので使ってたレシピをば

[札束アクティブ:42枚]
スタートカード
金のたまご
ワルキューレ
ハイランダー
ハイランダー
ブラッキィ

1進化
3ヘラ
3ヴィーナス
3クーフーリン
3ヴァルキリー
3ブラッキオ

2進化
2覚醒ヘラ
3慈愛神ヴィーナス
2プリンセスヴァルキリー
3モアクーフーリン
3ブラキオス

3進化
1大花龍ブラキオス

スキル
3トパリット
2エメリット
1アメリット
2ドラゴンプラント
2ワールド
2大回復の光
1キュアー

ドロップ総数:火19水20木19光21闇20回復18

元々はヘラのところにラガヴーリンとカリラを入れていましたが、どこかのホビステ優勝レシピを見てヘラが使いたくなったので入れ替え。相手にヴィーナスがいるとあんまり意味ないですが、ヘラは結構強いです。なおこのデッキではゼローグに踏み潰されたり青緑エンドラに2キルされたりしてまだ優勝できてません(
新弾出たらアテナを入れてみる予定


[白黒速攻:41枚]
スタートカード
ワルキューレ
キューピッド
フェリオ
フェリオ
ピエドラ

1進化
3ヴァルキリー
3エンジェル
3フェアリオン
3ピエドラウン

2進化
3天空の使徒・エンジェル
3エンジェリオン
3ドラウンジョーカー

スキル
2クイックブースト
3ドロップ変化・闇
2ドロップ変化・光

ドロップ調整枠
1火光闇
2水闇光
3緑光闇
3光闇回復
2火水光
1水緑光
1 緑光回復

ドロップ総数:火14水17木16光34闇20回復15

3月に入って初めて優勝できたデッキ、といっても参加者3人で2勝しか
してないんですけどね(

折角シングル買いしたのでこのレシピではエンジェルラインを使っていますが、多分ヴァルキリーを2ラインにした方がいいと思います。進化時のドローでアドを失わないのは強いけど、キューピッドの2コン0はあんまりよろしくないです

自動でアクティブになるモンスターを3体以上並べられるとかなりキツいというかほぼ無理ゲーですが、モアクーフーと構えに頼ったアクティブとかゼローグとか焼きコンとかなら殴り続ければ多分何とかなります。というか相手の準備が整うまでに削り切れない時は大体負けます


以上
寝坊して日中のジムバトルに行けなかったので↑に参加してきました

参加者8名
レギュ:BW以降 時間無制限 トーナメント


使用デッキ:飛鶴の技(チャーレム)
Vaultでの対戦なので完全版です(


1戦目 6-1 勝ち ビクティニグラードン(りょ→さん)
マリガンからの小ランドワンリキーで後攻スタート。1回加速されましたが、ファイスタストロングちからのさけび×2でビクティニEXを倒し、ゲンシグラードンEXにランドが倒されるもΩ連打120ヨガキックで返し、相手のターンにそのチャーレムが倒されなかったのでフラダリでベンチのグラードンEXを呼んで勝ちました。
Vault特有(というかリアルではやらかさない類)の操作ミスをしたのが心残りです…

2戦目 6-2 勝ち Mボスゴドラ(endeavorさん)
小ランド単で後攻スタート。相手のバトル場がボスゴドラだというのに、手札にアララギとピン積みのバングルがありエネがないという非常に苦しい感じでしたが先1でNが飛んできて難を逃れます。それどころか、バトコンを引いたのでマツブサカイリキーのコンボを決める爆アドな展開。その後はお相手のエネ事故でMボスゴに4エネつかなかった幸運もあり、サーチャーフラダリ&ルカリオ・ザ・ドローエンジンしなからケルディオEXとドータクン×2を倒し、最後はフラダリで無傷のボスゴドラEXを呼びストロングファイスタカイリキーのΩ連打90ヨガキックで気絶させて勝ちました。
ただ途中、スクリューブローのドローを忘れてしまったのでそこは反省しないといけないです…

3戦目 5-2 勝ち(投了) Mサーナイトフレフワン(bad_teamさん)
こちらルチャ小ランド、お相手サーナイトEXでのスタート。じゃんけんに勝って先攻で、アサナン引いたのでベンチに置きコルニからルカリオEXとてがみをサーチしてルカリオ・ザ・ドローエンジンの準備。お相手はサーナイトにエネをつけてライフリープ。次のターンから手札圧縮しながら(サーチャー)フラダリシュシュプスクリューブロー×3を行いその途中にカイリキーが降臨する好展開。その後6エネMサーナイトEXにルカリオEXが倒されますが、そのMサーナイトEXをΩ連打110ヨガキックで返したところでお相手が投了されました
対戦後の会話から察するに、どうやら初見殺しだったっぽいです


結果:優勝
お相手のNでいいパーツを握り続けられたのが大きかったので、とても運ゲーだったように思います


佐奈さん開催ありがとうございました!
お三方対戦ありがとうございましたm(__)m


明日は諸々の条件をクリアできたら(重要)、ZEROへ参加することを視野に入れています…


______________________________________________________________
おまけ
今回使ったレシピ


ポケモン:15
3 アサナン
3 チャーレム[XY5 036]
2 ランドロス[XY3]
2 ルカリオEX
1 ルチャブル[XY3]
1 ワンリキー[XY3]
1 ゴーリキー[BW9]
2 カイリキー[XY3]

エネルギー:11
7 基本闘
4 ストロング

サポート:13
4 アララギ
2 N
3 コルニ
2 フラダリ
1 マツブサの隠し玉
1 センパイとコウハイ

グッズとスタジアム:21
4 バトルサーチャー
3 バトルコンプレッサー
1 ハイパーボール
1 レベルボール
1 ふしぎなアメ
2 ポケモンいれかえ
1 はかせのてがみ
ACE パソコン通信
3 ちからのハチマキ
1 シルバーバングル
3 ファイティングスタジアム


・「やりたい事をやりたいだけやっちゃおう」というのがある種のコンセプトです
・今は新弾のEXを用いた素直な?デッキが多い?ので何とか戦える感じですが、テクニカルなデッキが増えたりチャーレムを対策されると途端に勝てなくなります
・しずくラグエンペはお相手が事故ったら勝てそう(適当
・Mサーナイトは序盤にどれだけシュシュプ狩りができるかにかかっています。体感3:7ぐらいで分が悪いです
・フラダリ多投のイベダークに勝てる未来が見えない

・マツブサは基本弱いけど、ときたま強いので抜けない。なんとかしたい
・基本的にいれかえは2枚も使わないけど、ワンリキー単が死ぬほど弱いので泣く泣く2投
・ルチャブルが殴るつもりはあんまりないのですが、初手に来るのと死に出しで強いのでなかなか抜けない
・もともとはきあいのタスキが入っていましたが、あやつは剥がされて役割を果たさないまでがデフォ(いわゆる出落ち)だと思ったので、ほぼ同じ役割のバングルと打点パンプを手助けする飴を採用しました。能動的なカードは安定してつよい。ただスペースがあったらタスキは入れたいところ
・他に入れたいカードは、マッギョorランドEX(ダメカン撒きとワンチャンフィニッシャー)/アクロマ(ベンチを並べるデッキなので)/アイリス(競った展開におけるエンドカード)/奥の手(パンプカード回収)/2枚目のセンパイコウハイ(詰将棋)/スパナorメガホン/学装(割とエネがキツイ)あたりでしょうか。カードによってはごっそり構築を変える必要がありそう



終わりだよ~(o・∇・o)
※タイトルと内容に関連はないです



てなわけでデッキレシピです
8月は大体これを使ってました
あんまり対戦数こなしてないのでアレですが、勝率は7割ぐらいでした


11 ポケモン
3 x イベルタルEX
1 x ダークライEX
1 x イベルタル (Y30)
1 x クリムガン (XY2)
1 x ヤミラミ (BW4)
1 x フワンテ (SZD)
1 x フワンテ (BW5)[理想はSZDが2枚]
2 x フワライド (BW5)

11+1 エネ関連
8 x 基本悪エネルギー
3 x ダブル無色エネルギー
1 x はかせのてがみ

12+1&2&1 サポート関連
4 x アララギ博士
4 x N
1 x ベル
3 x アクロマ (プラズマ団)
2 x フラダリ
1 x ランダムレシーバー
1 x ともだちてちょう

21 その他トレーナーズ
3 x ハイパーボール
2 x ポケモンいれかえ
1 x すごいつりざお
3 x どくさいみん光線 (プラズマ団)
3 x ダークパッチ
2 x エネルギーつけかえ
2 x 改造ハンマー
ACE x ダウジングマシン
2 x ちからのハチマキ
1 x シャドーサークル
1 x タチワキシティジム



4回に1回ぐらいの確率で序盤に事故るのでサポ構成は見直すべきでした(
つけかえさんが割と空気だったのでそこと差し替えですかね




終わりだよ~(o・∇・o)
フォーマット:BW以降スタンダード

ポケモン 21枚
4 バケッチャ
4 パンプジン
3 イーブイ(XY3)
2 エーフィ(BW8)
2 リーフィア(BW8)
2 ヨマワル(XY2)
1 サマヨール(XY2)
2 ヨノワール(BW6)
1 バリヤード(BW8)

エネルギー 8(7+てがみ)枚
7 基本超
1 はかせのてがみ

サポート 13枚
4 博士
4 N
1 ベル
2 アクロマ
2 フウロ

その他トレーナーズ 18枚
4 レベルボール
3 シンカソーダ
2 ふしぎなあめ
2 すごいつりざお
3 どくさいみん光線
1 あなぬけのひも
AS いのちのしずく
2 トレーニングセンター

____________________________________

 所謂初見殺し系?のデッキです。メインアタッカー2体のワザの関係で、(ビートダウン系のデッキと比べると)お相手のプレイングがより勝敗に影響してくるものと思われます。
 元々は「トレセンで耐久上げたパンプジンでバラ撒く」というコンセプトでしたが、今のメタ上のデッキに対してはあまり意味がなさそうなので企画倒れな感が否めません。


メモ
・ヨマワルとサマヨールは一応闘抵抗のあるXY2を選択
・リーフィアは蛙とか大イベとかその辺りを意識して採用。なお、
・エーフィはダスト対策とか手札補充とかイーブイ単回避とかいろいろ
・スタジアム戦争が盛んな事を鑑みると、もう1枚トレセンを入れたい
・トレセン下のソウルスクリームは割られる危険があるので注意
・シンカソーダを1枚削って、入れ換え系を増やすかどうか悩み中
・ASはワンチャン試行回数を増やすためにしずく

↑に参加してきました

参加者8名

使用デッキ:ヤミラミカラマネロダークライEXイベルタルEXバリヤードタマタマアーケン

ジムバトルに行っていない間に思いついたデッキです
レシピは後述


1戦目 6-0 勝ち タマタママニューラジラーチEXヤミラミイベルタルMフシギバナEX(グドラさん)
やたらとコインが強く、クラハンでエネを剥がせたりスケートでガンガン引けたりして盤面を整え、相手の体制が整う前に事故らせることができたので、そこからダークライで倒していって勝利。アーケンサイド落ちで焦りました…

2戦目 1-2 勝ち(LO) Psキュレムデオキサメハダー(りょ→さん)
こちら後攻。まず、サポ使わずにターンが返ってきたのにもかかわらずレッドーカードを打ち込む謎プレイからスタート。それでもクラハンやら改ハンやらフラダリでお茶を濁しつつ進行。途中お相手がタチワキを凍て街に張り替えてくれたことが功を奏して、なんとか削り切れました。しかし、30分経過の合図があったのちに時間無制限であることを知りました。その時サイド数負けていたので結果的には良かったですが、ちゃんとレギュレーションは読まないとダメですね(

3戦目 0-4 負け タマタママニューラミミロップジラーチヤミラミ(ろむざ ̄どさん)
こちら後攻、そしてタマタマ単スタート。すぐにダークライを引きますが、なかなか展開できず。相手にガンガン展開され盤面整ってしまったので、フラダリでジラーチ呼んで少し足掻きますが、博士からサイクロン引かれて負け


結果:準優勝?

エネが足りなくなりかける場面が頻出したので要改良?


開催ありがとうございましたm(__)m
対戦して頂いたお3方ありがとうございましたm(__)m

___________________________________
今回使用したデッキのリスト

1 x イベルタルEX (XY1)
2 x マーイーカ (XY1)
2 x カラマネロ (XY1)
2 x ダークライEX
3 x ヤミラミ (BW4)
1 x タマタマ (BW8)
1 x バリヤード (BW8)
1 x アーケン (BW9)

3 x ハイパーボール
1 x すごいつりざお
2 x 改造ハンマー
2 x クラッシュハンマー
3 x レッドカード
4 x いたずらスコップ
1 x ダウジングマシン

3 x じてんしゃ
4 x ローラースケート
2 x N
2 x ベル
2 x フラダリ
4 x ゲーチス (プラズマ団 PBG)
2 x チェレン
1 x ともだちてちょう

2 x シャドーサークル

6 x 基本悪エネルギー
1 x はかせのてがみ
2 x ダークパッチ


・ハンマーでお茶を濁しつつ適当に置物縛って、レッドカード→ゲーチス→ブレイントラッシュでハンド削って、ヤミラミスコップでコントロールすることが目標
・ただ普通は時間切れで負けると思うので、どっかで殴ってサイドを稼ぐためにイベEXを採用(殴る余裕があるとは言っていない)
・デッキアウトはつりざおか、ジャンクハントとダウジングとタマタマアーケンで対策。サイド落ちはどうしようもないです
・メガホン入れるの忘れてました。↑のコンボを成立させるためにも多分必須

リザードンメガバトル西日本大会で使ったデッキです

____________________________________

ランドロスEX・フォレトス・ヨノワール

ポケモン 14
3ランドロスEX
1ミュウツーEX
2クヌギダマ
2フォレトス
2ヨマワル
1サマヨール
2ヨノワール
1バリヤード

エネ周り 10
6基本闘
1はかせのてがみ
3ダブル無色

サポート 15
3プラターヌ
4N
2ティエルノ
1サナ
1ベル
2フウロ
2フラダリ

その他トレーナーズ 21
2ハイパーボール
2ヘビーボール
1レベルボール
2ふしぎなあめ

2ポケモンいれかえ
2かるいし

3ちからのハチマキ
4どくさいみん光線
2タチワキシティジム

ACE ダウジングマシン


簡易解説
ランドやらフォレトスやらタチワキどくさいみんでダメカン撒いて、運よくヨノワが着地したらくろいてで相手のアタッカーを処理してマウントを取ることを目指すデッキです
着地しなくてもどくさいみんが有効な相手ならわりとなんとかなったりします


採用したカード
・3ランドロスEX
メインアタッカー。初手に欲しいですが、4体目はほぼ確実に腐るので3積み
1エネ30+30はやっぱり強いです

・1ミュウツーEX
BW7あたりのときにカメケル対策で入れていた名残

・2クヌギダマ-2フォレトス
積極的に使うなら3-3欲しいです。枠無いですが
ランド処理部隊でおなじみのキュレム(EX)はこいつで何とかしましょう

・2ヨマワル-1サマヨール-2ヨノワール-2ふしぎなあめ
なんというか中途半端に安定っぽくした感じになってます。もーちょい割り切ったほうがよさそうな感

・1バリヤード
いつぞやにハンマーヘッドに悩まされたため採用
ハンマーヘッドとかフロストスピアはやめちくり~

・6基本闘-1はかせのてがみ
1枚目→1体目の(ハチマキ)ランドがハンマーヘッドするため。2,3枚目→2体目のランドが大地の裁きを使うために。4枚目→3体目のランド。残り2枚はフォレトスに3エネ張って逃がすためだったり2回目の裁きにいったり…
基本闘6枚は個人的なエンペの最小枚数から流用してみました。そして保険としててがみを1枚。7枚目よりはてがみにしてよかったと思います

・2ティエルノ-1サナ-1ベル
元々ここは2サナ-2ベルでしたが、安定して縦に引きたい場面が結構あったのでティエルノを投入してみました

・2フラダリ
スパナ・メガホンの代わりにこちらでダスト対策。具体的にはどっかで30載せて、フラダリハチマキタチワキどくさいハンマーヘッドで処理。それ以外にも置物とかボルト呼んだりするお仕事
どく解除にいれかえ系のりソースを使ってくれることがままあるので、置物縛るというのは割とうまくいったりします

・2ヘビーボール
ランド持ってきてクロック確保するだけでなく、フォレトスとヨノワを持ってこれるので2積み

・1レベルボール
あると便利なので一応1積み。採用する必要があったかは謎。なお必要な時にサイドに落ちる模様

・4どくさいみん光線-2タチワキシティジム
BWの負の遺産筆頭候補。0エネで30ダメはいろいろおかしい
ガーデンとかサークル等を確実に割るために3欲しいところではありましたが、枠(ry

・ACEダウジングマシン
プラターヌで切ったフラダリとかいれかえ系を使いまわすために


入れたかったカード
・ジラーチEX
ベンチ枠には割と余裕がありますが、呼べるボールが3枚しかなくあんまり活躍できなさそうだったので不採用
・ミルタンク
ヨノワ薄めなので不採用。採用するならヨノワ周りをガン積みしないとろくに機能しなさそうで、環境のランドの読み方次第ではヒオウギ採用したくなるのもネックでした
・14,15枚目の展開系サポ
枠が…
・すごいつりざお
元々入れていましたが、バリヤードの枠捻出のため不採用
・まんたんのくすり
これを入れるならエネを回収するカードが欲しくなりそうで、そうすると2枠以上必要になるため厳しいと判断
ランドとの相性は抜群なんですけどね…
・改造ハンマー
フレフワンバレットとかプラズマとか

____________________________________

いろいろ薄く積んでサポとかボールが減り、安定性のないいつもの構築です


おわり
題の通りです。特に誰得のあたりが

このデッキの概要コンセプトは、パルキアが翻って壁に繋げ嫌がらせをすることです
多分フラダリの登場でそれが崩れそうなので備忘録を兼ねて公開してみます


ポケモン 18
2 x パルキアEX (プラズマ団)
3 x クマシュン (BW7)
3 x ツンベアー (プラズマ団)
3 x イーブイ (BW8ライデンナックル)
3 x ブラッキー (プラズマ団)
1 x ユキワラシ (BW9)
1 x ユキメノコ (プラズマ団)
1 x デオキシスEX (プラズマ団)
1 x カビゴン (プラズマ団)

グッズ 15
ACE ダウジングマシン
2 x プラズマ団のモンスターボール (プラズマ団)
2 x レベルボール
1 x ツールスクラッパー
1 x すごいつりざお
2 x ポケモンいれかえ
3 x ちからのハチマキ
3 x かるいし

サポート 13
4 x アララギ博士
4 x N
3 x アクロマ (プラズマ団)
2 x ベル

エネ周り 14
5 x 基本水エネルギー
2 x ダブル無色エネルギー
4 x プラズマエネルギー (プラズマ団)
3 x アクロママシーン (プラズマ団)


以下簡易解説
・パルキアEX
メインアタッカー。アタッカーとして1枚は使いたいので2積み。2枚目はブラッキーのパンプを生かして壁にしましょう
・ツンベアー
壁兼サブアタ。「乗っているダメカンの個数×20ダメ」というワザのおかげで50~110ぐらいで殴ってくるEXに対して強いです。下の技もハチマキとパルキアとの繋げ方次第では180族を2パン出来たりするので悪くないかと
・ブラッキー
4-4欲しいけど、結局ベンチの都合上3枚展開が基本になりそうなのでいっそのこと3-3積みにしてみました。取りあえず+60できればいいかなという考え
・ユキメノコ
フェアリーバレットに対するせめてもの嫌がらせとして入れてみました。水エネ入っているので一応殴れます
・カビゴン
レックに対する(ry。壁として結構優秀なのでもう1枚入れてもいいかも
・デオキシスEX
ハチマキに頼らずパルキアでEX3パンできたらいいかなぁ…ぐらいの気持ちで1枚入れてみました。ただベンチが厳しいので4枚目のハチマキにした方がいいかも

・サポ
13枚と薄め。もう1枚足すならサナかな?

・ダウジング
薄めのグッズと割られやすいどうぐの再利用。ただ、サポ薄いのでパソ通にした方がいい気もします
・スパナ
ピン差しするくらいなら抜いたほうがいい気もする。鏡?何それおいしいの?
・つりざお
水エネとブラッキーライン回収用

・エネ
安定?の4プラズマ-3マシーン配分。
後半につりざおを引くことができれば十分足りますが、水エネはもう1枚欲しいかもしれないです



以上です
追記
ダークライにツンベアーを差し出せるととっても楽しい気分になれます
ただ先述の通りツンベアーはHP190までしか上がらないのでバリスタとかGブースターとかは無理です。ついでにレックEXも4エネ要求できるだけで結局変わらないというね


終わりだよ~(●・▽・●)

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