12/22 プラズマ団制圧イベントinイオンモール木曽川 その②
2012年12月23日 TCG全般http://suberizaruyotowahe.diarynote.jp/201212230030495248/
↑の続きです
取りあえず3連勝できたことに満足して物販へ。買いそびれていたバトカニキュレムスリーブないかなぁと思いましたが流石にありませんでした。くじを2回引くために、ライデン×5とデッキケースを購入。EXは出ましたがラティ妹… くじも2回とも4等という名のビリ賞。
気を取り直して待機列へ。今度は無理して勝つ必要がなかったので対プラズマ団用?のデッキを使うことに
2週目 使用デッキ:アイアントダストダスフワライド
1戦目 0-5? 勝ち トルネテラキランドダスト
チェックを怠って、一人回しの時に足りなかったかるいしの代わりにはねのかせきで代用していて、差し替えるのを忘れて冷や汗をかきましたが、レギュ的には何の問題もなかったのが救い。対戦の方はテラキやダストを縛りつつ、しっかりとくいあらしてライブラリアウトで勝利。いれかえを2枚落とせたと終盤のクラハン2オモテが非常に大きかったです
2戦目 0-5 勝ち Wキュレムの構築済デッキ
初心者のお姉さんがお相手。ちょくちょく解説を入れながらデッキをくいあらしていくw しかし、Wキュレムが育ってしまいレイジで1体、また1体と狩られていく。4枚取られたところでヤミラミを出してキャッチャーとランレシを回収。もちろんレイジで狩られるw しかしNを素引きできたので、育っていない相手のWキュレムを呼び出しNを打ち込む。そこからなんとかくいあらして、フウロ2枚いれかえ1枚を落とすことに成功。どこかでいのちのしずくが引けたのでアイアントに張る。最後に入れ替え引かれましたが、しずくのおかげで凌ぐ。なんとかライブラリアウトできて勝利。危なかった…
3戦目 2-4? 勝ち 悪系プラズマ団
やっとプラズマ団が相手。しかしまさかの悪プラズマ団。先1でゲーチス飛ばして、マシーンを流すいい出だし。マニュが起動しないように気を付けながら、ぼちぼちくいあらしていく。途中でデオが出てきたので呼んでさらにくいあらす。しかし、プラズマエネが2枚落ちたところで何を思ったかフワライドでデオキを落とすというプレミを犯す。そこからアブソルが出てきて逆転されそうでしたが、相手がアクロマ9枚ドローで自滅してくれたので、くいあらすで逃げ切って勝利。
で、結局3連勝してしまいましたとさ
ダストを立てることがなかったので、はねのかせきのままでもなんとかなりました。というよりもハイパーのコストとして活躍してくれたような。
結構ルール知らないような小さい子がたくさんいたので、こういうときにこそはじめて教室開けばいいのになーと思いました。あと卓は少なかったですが、スタッフの数的にもスペース的にもあれぐらいがちょうどよかったのではないかと。時々スタッフも処理しきれていない時があったりしましたし
終了後は、徒歩で木曽川駅へ。思っていたよりも駅から近くてびっくりしましたw
名古屋に戻って駅周辺を探索してからポケセンへ。欲しかったブックマーカーが買えて大満足。(いい意味で)550円はバグだと思います。 また、NORIさんとバッタリ遭遇してトレードして頂きました。ありがとうございましたm(__)m
それから名駅に戻り、ヤマ電で来店ポイント貯めるついでに1パック購入し、それから帰宅しました。
___________________________
おまけ
2週目のレシピ
ポケモン 17
BW2アイアント 4
フワンテ 2
フワライド 2
ヤブクロン 2
ダストダス 2
エモンガ 2
ヤミラミ 2
バリヤード 1
エネルギー 10
基本鋼 5
基本悪 2
ブレンド草炎超悪 3
サポート 12
アララギ 3
N 3
ベル 2
ヒュウ 2
ゲーチスps 2
グッズ・スタジアム 21
ポケモンキャッチャー 3
ポケモンいれかえ 1
ハイパーボール 2
すごいつりざお 2
ランダムレシーバー 1
クラッシュハンマー 2
改造ハンマー 3
はねのかせき(かるいし)2
レスキュースカーフ 2
かるいし 1
いのちのしずく 1
スカイアローブリッジ 1
解説という名の言い訳
半年ほど前に作ったレシピの改良版。かるいしの搭載によって、ダストが縛られにくくなりましたが、逆に相手の置物を縛りにくくなりました。要するにおあいこ。今日使用したレシピそのままなのではねのかせきが入っていますが、くどいですがここはかるいしです
・バリヤード
なけなしのランドEX・キュレムps対策。試行数稼ぐためには必須だと思います
・ヒュウ
詰めの場面で打ちたいが、序盤・中盤に引いてきてアララギで切られていく残念な人
・ゲーチス
先1でプラズマ団相手に打つのが強い。また、終盤に打っても強い
・いのちのしずく
試行回数を稼ぐためのカード。終盤にフワライドに張ると強いこと強いこと。どっかのカードと違って、種類問わず気絶に働くのでどくさいみんもへっちゃら
・スカイアロー
タチワキを割るために一応入れています。エネなしを呼ばれて時間稼ぎをされるのを防ぐのにも役立ったり役立たなかったり
このデッキは結局のところ相手のプレミを誘うデッキなので、プレイングのしっかりしている人や2回目以降の対戦においては機能しません。プラズマ団対策の比重を上げて組んだつもりですが、ボルトがいると特殊エネを回収されつつ狩られていくので運がよくないと勝てません(オイ それでもフワライドで大打点を叩き出すのは楽しいので、またどこかで使おうと思っています
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取りあえず3連勝できたことに満足して物販へ。買いそびれていたバトカニキュレムスリーブないかなぁと思いましたが流石にありませんでした。くじを2回引くために、ライデン×5とデッキケースを購入。EXは出ましたがラティ妹… くじも2回とも4等という名のビリ賞。
気を取り直して待機列へ。今度は無理して勝つ必要がなかったので対プラズマ団用?のデッキを使うことに
2週目 使用デッキ:アイアントダストダスフワライド
1戦目 0-5? 勝ち トルネテラキランドダスト
チェックを怠って、一人回しの時に足りなかったかるいしの代わりにはねのかせきで代用していて、差し替えるのを忘れて冷や汗をかきましたが、レギュ的には何の問題もなかったのが救い。対戦の方はテラキやダストを縛りつつ、しっかりとくいあらしてライブラリアウトで勝利。いれかえを2枚落とせたと終盤のクラハン2オモテが非常に大きかったです
2戦目 0-5 勝ち Wキュレムの構築済デッキ
初心者のお姉さんがお相手。ちょくちょく解説を入れながらデッキをくいあらしていくw しかし、Wキュレムが育ってしまいレイジで1体、また1体と狩られていく。4枚取られたところでヤミラミを出してキャッチャーとランレシを回収。もちろんレイジで狩られるw しかしNを素引きできたので、育っていない相手のWキュレムを呼び出しNを打ち込む。そこからなんとかくいあらして、フウロ2枚いれかえ1枚を落とすことに成功。どこかでいのちのしずくが引けたのでアイアントに張る。最後に入れ替え引かれましたが、しずくのおかげで凌ぐ。なんとかライブラリアウトできて勝利。危なかった…
3戦目 2-4? 勝ち 悪系プラズマ団
やっとプラズマ団が相手。しかしまさかの悪プラズマ団。先1でゲーチス飛ばして、マシーンを流すいい出だし。マニュが起動しないように気を付けながら、ぼちぼちくいあらしていく。途中でデオが出てきたので呼んでさらにくいあらす。しかし、プラズマエネが2枚落ちたところで何を思ったかフワライドでデオキを落とすというプレミを犯す。そこからアブソルが出てきて逆転されそうでしたが、相手がアクロマ9枚ドローで自滅してくれたので、くいあらすで逃げ切って勝利。
で、結局3連勝してしまいましたとさ
ダストを立てることがなかったので、はねのかせきのままでもなんとかなりました。というよりもハイパーのコストとして活躍してくれたような。
結構ルール知らないような小さい子がたくさんいたので、こういうときにこそはじめて教室開けばいいのになーと思いました。あと卓は少なかったですが、スタッフの数的にもスペース的にもあれぐらいがちょうどよかったのではないかと。時々スタッフも処理しきれていない時があったりしましたし
終了後は、徒歩で木曽川駅へ。思っていたよりも駅から近くてびっくりしましたw
名古屋に戻って駅周辺を探索してからポケセンへ。欲しかったブックマーカーが買えて大満足。(いい意味で)550円はバグだと思います。 また、NORIさんとバッタリ遭遇してトレードして頂きました。ありがとうございましたm(__)m
それから名駅に戻り、ヤマ電で来店ポイント貯めるついでに1パック購入し、それから帰宅しました。
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おまけ
2週目のレシピ
ポケモン 17
BW2アイアント 4
フワンテ 2
フワライド 2
ヤブクロン 2
ダストダス 2
エモンガ 2
ヤミラミ 2
バリヤード 1
エネルギー 10
基本鋼 5
基本悪 2
ブレンド草炎超悪 3
サポート 12
アララギ 3
N 3
ベル 2
ヒュウ 2
ゲーチスps 2
グッズ・スタジアム 21
ポケモンキャッチャー 3
ポケモンいれかえ 1
ハイパーボール 2
すごいつりざお 2
ランダムレシーバー 1
クラッシュハンマー 2
改造ハンマー 3
はねのかせき(かるいし)2
レスキュースカーフ 2
かるいし 1
いのちのしずく 1
スカイアローブリッジ 1
解説という名の言い訳
半年ほど前に作ったレシピの改良版。かるいしの搭載によって、ダストが縛られにくくなりましたが、逆に相手の置物を縛りにくくなりました。要するにおあいこ。今日使用したレシピそのままなのではねのかせきが入っていますが、くどいですがここはかるいしです
・バリヤード
なけなしのランドEX・キュレムps対策。試行数稼ぐためには必須だと思います
・ヒュウ
詰めの場面で打ちたいが、序盤・中盤に引いてきてアララギで切られていく残念な人
・ゲーチス
先1でプラズマ団相手に打つのが強い。また、終盤に打っても強い
・いのちのしずく
試行回数を稼ぐためのカード。終盤にフワライドに張ると強いこと強いこと。どっかのカードと違って、種類問わず気絶に働くのでどくさいみんもへっちゃら
・スカイアロー
タチワキを割るために一応入れています。エネなしを呼ばれて時間稼ぎをされるのを防ぐのにも役立ったり役立たなかったり
このデッキは結局のところ相手のプレミを誘うデッキなので、プレイングのしっかりしている人や2回目以降の対戦においては機能しません。プラズマ団対策の比重を上げて組んだつもりですが、ボルトがいると特殊エネを回収されつつ狩られていくので運がよくないと勝てません(オイ それでもフワライドで大打点を叩き出すのは楽しいので、またどこかで使おうと思っています
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